;

2018/06/25

親が自営業だったから?

TOCに事務所を移転したのもきっかけだったけど、今回は初の得の市参加!ちょっと本業があったんで、任せっきりではあったけど、商売感のワクワクがたまらない。

 たまに人と親がサラリーマンか自営業かでの意識の話になって、前者サラリーマン(どっちかというと公務員的な?)家庭と商人(アキンド)の家庭だと、すごく意識が違うんだなって…全ての人ってわけでもないけどさ…。

 CDとかそういう制作物を作るようになってから、ものを作って売る楽しさとかがたまらなくて…そりゃ、音楽を作ってクライアントに提供するのも一緒なんだけど、言われて作るより能動的に作りたいとか?いや、なんだろう…。いいなって思うものを買い付けたり、作ってもらったり…それが売れたり…あぁぁ楽しい。

 なんだけど会社を赤字にするわけにも行かないので、売れるものを!って考えるのがまた楽しい…。ほんのちょっとだけ解ってきたもんだから余計に楽しい。総じて日々楽しい、袋詰とか内職じみたものでも楽しい。問題は、それを自分の手でやって、どう最適化すればいいか考えるのが楽しい。こんなのその筋の人がだれか居たら即解決なんだけど、それじゃー答えを全部知ってるRPGだしねぇ。って、これはこれでマゾなのか?あまり同意してくれる人はいない(;゚ー゚)

0 件のコメント: