;

2018/03/07

アリカ時代の音源をアーカイブ

訳あってアリカの時に使ったマスターテープを現代のデーターに掘り起こす作業開始。といってもテープを掘り起こしたので、然るべきところに送るだけ…既に送ったけどね。
 今テープの状態検証をしてもらってる。話によると当時(20年前)ぐらいのテープだとAMPEXのテープは糊がはみ出してきたり色々とあるみたい。なんだけど、幸いにもBASFのテープを当時使ってた。これまた聞いた話によると、AMPEXよりももう少し音量高めで入れても入ってくれて、ヒズミ具合もいい感じとの事。ハデ目な曲が多いので全部BASFを選んだ。結構ラッキーな話。

 いつの間にかテープってなんぞ?みたいな時代になっちゃったねー。そんな訳でこのテープ達はビクター様(JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント)のアーカイブ専門のところに送って96k/24bitにてデジタル取込待ち。

 手軽に行くかななんて思ってた割に、この時代のDATマスターはほぼ全滅!あの時代のデジタルテープメディアったらもー信用ならない。分厚いアナログのテープだったら、窯焼きって手法もあるみたいですけどね(;゚ー゚)デジタルで薄いテープは無理だろうな(;゚ー゚)

0 件のコメント: