;

2015/09/14

Gmailへのリレートラブルのメモ

 今年頭ぐらいだっけ?突然メールがgmailへリレー出来なくなった。よくWebに書かれてる原因ではなかったというか、もっと凡ミス的なのに、なんで気が付かなかったんだろう。
 1つは「パスワードはgmailのアプリパスを使え!」確かに2段階認証出来ないんだから当たり前っちゃーあたりまえなんだけど、長らく気が付かなかったよ。しかもどこにも書いてないじゃん。もとい、自社サーバーのメールログにちゃんと書いてありました(あれ読みにくいよね) 「よく読め」としか言いようがなかったorz...
 社内サーバーのCronで動かしてるものもあるので、これが使えないと色々不便だったんだよね…
原因その2…これは気が付くのは難しい?いや、ログにかいてあったのかも…ログに数字の羅列が表示されてたのよ、なんだろう…って考えてたらIpv6じゃねーの!そういうことか! main.cfでIpv4に固定したら治ったよ。まー6に対応しておけって話しもあるんだろうけど、面倒じゃん。小さい会社でさ…ローカルのIPなんて枯渇しないよw
半年以上放置しててようやく治した(;゚ー゚) 一件落着

 そろそろサーバーの容量が危ないからなんとかしなくては(;゚ー゚) そういえば、ちらりとググったらpostfixとgmailに関しての色々がけっこー書いてあった。ちょっとおもしろそう。暇になったら見てみよう。

0 件のコメント: