;

2015/08/12

初めての法人引越PART2

 やってみると色んな障害があって、今回は第三者のお客さんが大量に出入りするビルだったってのもネックになってます。他のビルだったら起きなかった問題だろうな。

 例えば日中に引越をしてもいいけどご飯タイムは2時間禁止とか…。内装工事やっていいけど、深夜ね!とか…ITとは縁のない業種が多いせいか、光ファイバー系が敷設されてないし、配管すらないw(これが一番驚いた)

 そんなこんなで、深夜料金だー、消防法だーって対応してたら最初の見積の6倍ぐらいに膨れ上がり、こりゃあかんわ。制度融資の設備投資費で借りるか…と思ったら、なんと工事費は前払いで欲しいと!なのに設備投資費目的で借りるためには見積が必要と…慌てて見積作ってもらって急いでもろもろもろもろ処理して銀行に来てもらって、書類もっていってもらった。ホッ

 ここまで進んだから払える準備が出来るまでまってね。って感じで通ればいいんだが…

 それにしても品川区の制度融資は凄いです。今回は設備併用だった事もあって、3年間無利子その後4年間0.3%据置期間6ヶ月…うちの会計士に聞いても聞いたことがない利率の制度って言ってました。もちろん誰にでも貸してくれるわけじゃなくて、業種も絞られてるし、条件もあるんだけど、今回はバッチリ条件にハマったので助かりました。

 まぁあまり嬉しい条件ではないんですけどね(;゚ー゚)いわゆる不況業種っていうか、セーフティーネットに救ってもらう立場なんで(*ノω・*)テヘ

 スィープ設立していらい一番借りてるかも?と思ったら立ち上げの頃はもっと借りてたわ(;゚ー゚)零細商売を続けていくってのはなにげに大変です。景気のいい話もなかなかありませんしね。どうやって楽しく乗り切っていくかを考えていきたいなと思う所存。さっ、がんばろっと!

品川区融資あっ旋制度のご案内
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000041100/25panfu.pdf

ちなみに対象業種は3ヶ月に一度見直されます。探しだしにくく該当するかどうかが解りにくいですw
http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/2012/download/1003bunrui.pdf
 

0 件のコメント: