;

2014/10/07

iPhone(4S) ストレージ溢れてた〜

 そういえば、インストールしてはフォルダ分けして埋めて放置ってパターン多かったな…フォルダーの下に埋めちゃえば全く使わないAppもそのままになっちゃうよ。

 まずはiPhoneの容量チェック!
設定>一般>使用状況 (クルクルするから暫く待つ) 

2014 10 07 00 41 08画像は整理後

 フェイントというか、アプリ本体は対して大きくないのに、データーがすごく大きいアプリがあるので注意だわ。ここに出てるMapFanはしょうがない。地図はいってるんだしね…小さいアプリは消したところで焼け石に水なので放置。大きくてそんなに使わないものは消していく。

 んで、一番大きく鎮座してるのが写真だ!動画とか撮ってたらすぐにいっぱいになっちゃう。どんどんiTunesで母艦に吸い出してる人はいいけど、大半は放置だよね。

って事でLet's整理

 整理してるのになんか減らない!あれ?おかしい…カメラロールにも無い写真が取り込めない、消せない!ぐぬぬぬぬ どうしてこうなった?

2014 10 07 00 55 15画像は整理後なのであくまでもイメージですが(;゚ー゚)

 アルバムには入ってないのに写真にはある。基本母艦ありきなのかもしれないけど、消せない取り出せないってどうすんねん。いや1枚1枚だったらできるけど…
 面倒なので結論は保管するものは直接引っ張りだす。iExplorerを使ってみた!winもmacもあるからどっちでもいけるよね。demo使用で大丈夫だった。
http://www.macroplant.com/iexplorer/ 

スクリーンショット 2014 10 07 01 13 52

 類似したソフトだったらなんでもいいかも?
まずは、新規アルバムをなんでもいいから作る。iPhoneの写真appの中の写真モードは 年別<コレクション<モーメントになってて、 写真をある程度まとめて選択できるのはモーメントだけ…iOS7の話だが(;゚ー゚)1枚づつ選ぶよりはましたけど、年毎選びたかった…

 まーとりあえず引張出したい写真をまるごとアルバムにする。自分は全ての写真を選択して、まとめて引っ張りだした。いちいち選択するのをiPhone上でやるのは面倒だし。

スクリーンショット 2014 10 07 01 21 43

 iExplorerでみると上みたいな感じでPhotosの下に自分の作ったアルバム名と同名のフォルダがあるんで、これをドラッグアンドドロップでPCのディスクトップなり任意の場所にGO! これで全部コピー完了!

 同期されてない母艦しかない状態とかだと結構有効な方法かも?(自分がそう)
あとは好きな様に消して、macだったらいPhotoなりで母艦からロードすればOK!

 そうそう、これやって気がついたんだけど、フォトストリームって実態がiPhoneの中にあるの?エイリアスみたいなものじゃなくて?もしかしてこれも圧迫の原因?もっとも撮影情報とかも消えちゃうフォトストリームなので切っちゃいました。カメラロールの中身もosx標準で入ってるイメージキャプチャーで全部選択して消去!すっきりしたわー。

クラウドへの同期はFlickrにしたので万事OK! 

0 件のコメント: