;

2014/05/26

linuxに戻してよかった…

 でもね…堅いCentosにしたのはどうだったんだろうか…結局目新しいサービスをインストールしようとすると…けっこう苦労する。社外に公開するサーバーじゃないし…って考えるとFedoraとかubuntuとかでも良かったのかなーと…。

 もうね、最新の仕様にするにはコンフリクトにつぐコンフリクトの壁w結局、まーまー騙しながら、ここはコンフリクトしてるけど --force で無理やりインストールして、勝手にシンボリックリンクを書き換えるとか…も〜ね。たまにしか触らないんだから勘弁してほしいと思いつつ。使えるようにするのは楽しいや(;゚ー゚)マゾ的に。本業の人はささっとやっちゃうんだろうなあぁ…

 おかげ様で2重のバックアップ体制に出来てきたし、postfixからgmailに繋げられてるし(前はqmailだったけど…最近聞かないねぇ)色々便利にできてきた。地味に面倒だった給与明細の送付や片付けやも勝手にやってくれるようにスクリプトも仕込んだし、あとはcronするだけ…

 と言っても、こんなのある程度自分の求めるものを満たしちゃうと平気で数ヶ月触らないからすぐ忘れちゃうんだよねぇ。今だけ限定で、普通のテキストエディタに「:wq」とか、「:!」とか書いちゃいます。emacsは無理でした…全然判らない(;゚ー゚)viも単純な事しか知らないけどね…今って凄い進化してるのね。

 まだまだ勉強だけど、そろそろ本業に戻らないと、怒られそうなのでもう少し弄ったら戻ります…次は2020年なんですかね…壊れなければ(;゚ー゚)


0 件のコメント: