;

2012/10/16

naturalVerb好きなんだが

Reverbmix8

古いCubaseからずっと移し続けてるnaturalVerbがけっこう好き。今となっては若干ステレオルーティングの都合で扱いが面倒だけど、荒いリバーブにざっくりGATEがかけられる数少ないゲートリバーブ。古いYamahaのSPX-90の言い方だったらリバーブ+ゲート(ゲートリバーブと別物)まー組み合わせ的にリバーブにゲートなりエキスパンダーをかければ済むんだけど、荒っぽい感じは古いリバーブならでわな気がする。高品質のリバーブじゃ〜綺麗すぎて気持ち悪い。あれこれ組み合わせて実現するぐらいならこれ一発ってのがスマートなのかも。

新しいプラグインをバンドルしてくれるのは有難いけど、古いものも残しておいてくれてもいいよねー。古いプラグインって階層でいいからさ…

今でもモジュレーション系とかは古いVSTを使う事が多いんだよね。naturalVerbと同じ時代のVSTはバンドルされてないのが勿体無い。味がある物が多いんだけどなぁ〜。

Posted via email from megahan's posterous

0 件のコメント: