零細企業に限る話しだけどねwそれなりの規模以上は全然別の世界だからそこは混同しないで欲しい。面倒な事がいっぱいあるんだわ。
・運転資金を銀行から借りようと思ったら、保証人は社長だ。
破綻したら個人の借金な!有限とか株式関係ないからw
・給料は社員よりいいけど、使っていい金はあんまりない。
資金的に払うかねが無い場合は全部社長が切り崩す。切り崩す分は使っちゃだめ。8桁ぐらい の金はいざというときに都合する金だから。しかも所得税は個人持ち。
・社長の給料はその期に儲かっても昇給できない。
儲かったから給料貰う=法人税を脱税って事なので、違法行為になっちゃう。正直いって
そんな事わかんねーよw
・役員賞与ってありえない!ちょっぴりなぐらいだったら設備投資だ。
役員賞与って法人税を払ってから貰う物なので、よっぽどケタ違いに儲からないと無い。
それ以前にそんなにもうかったら社員に還元するし。そのためにうちの賞与は期末にしてる。
あまり気にしない社員時代の方が自由な金があった気がするな〜。大きい会社のシステムに甘えててたってのに気がついたのは大手を辞めてからだな。いっそのことフリーの方が楽かも。いい時も悪い時も仲間(社員)の事を考慮するのは、それだけで面倒だけど、面白くもあり、人が集まってるからこそできる事もある。 どんな形でも面白いけど、大変だねぇ
0 件のコメント:
コメントを投稿