;

2012/01/13

手元にないCDを探してるうちにえごさーち

たまにやっちゃうんだよねー。曲捜すんでyoutubeとかニコ動からスタートなんだけど…途中でついついOMYのまとめたやつを聞いてついつい聞きてしまった…もしかして名作なんじゃんこれw

OMYっていうと最初はトルバドールレコードとして自主制作で作ってたんだけど、とつぜんメジャーから声がかかってきたんだわ。最初に来たのは東芝さん。正直怒られるっていうか訴えられるんだと思って全員揃ってビビってた(うそ)実はそれ以上にうさん臭いものが認められたっていう気持ちの方が大きかったかな。

まーそんな問題はなくて、リリースさせてくれないか?って事だったんでいいんだけど、所々の事情により断念せざる得ない状況になったわけだ。音楽面じゃないところでね。そのへんは管理してる出版社の都合もあったと思う。(正確には古い話しだから忘れてる)

ただ断念されるのもなんだし、じゃーなんか模索してみるか。そういえば某社の社長って元々アルファレコードの人だし、聞いてみるかって事でお問い合わせ。
とりあえず話しはすすんだけどアルファレコードにもちゃんと説明しておかなきゃって事になって、アルファさんにお伺いをしてもらったら、うちから出すんですよね?みたいな事に…

とはいえ自分たちから「じゃーアルファさんで」なんて言えるわけもないんで、最終的にサイトロンさんにお願いする事に。別にゲーム系のつながりがあるからではなくて、それこそYMOのレコードクレジットに名前が載るぐらいかかわりが深い人なのでサイトロンになったんだよね。

サイトロン社長のつながりの助けもあって、関係各所のネゴは全て簡単にすみ、無事OMYのアルバムがメジャーリリース。感動があったかどうかっていうと、あんまり実感がわかないのは、興味がないんじゃなくて、自分達の知らないところで売られてるから

感謝するしかないです。

意外と色んな付き合いでOMYを知ってる人がいてくれて面白かったのは後日談。HMVの本社にいった時もOMYの細江さんですよね?とか言われたり、世代かもしれないけどそれなりに認知されてるっていう実感がちょっと嬉しかったかも。

最近そんなアホな活動をしてないのはもったいないかな?なんて思ってる。楽しい事を探して突き進んでみる時間を持てるようにがんばっておかないと…早くしないと老いちゃうしね。今できることをどんどんやろうと思った今日でした。なのだ。 

Posted via email from megahan's posterous

0 件のコメント: