;

2010/06/05

インストール・オン・ザ・暗唱

 ubuntu10.04をインストールしたはいいけど、インストールが終わってrebootすると「No bootable device....」って出ちゃうんですよ。

 どうにもこうにもならない…調べてみてもいまいち掴めない。だめだったら9.10にしてそこからアップデートか、もしくはCentOS?Centは巨大なんだよね。ubuntuだったらCD1枚に入っちゃうのに、CentはDVDサイズ…HDDの肥やしとはいえ買ってきたHDDは2Tなんで、どーでもいい話ですかね?

 とりあえず現状の10.04で同じ現象の人がいるのは確かなんだが…情報が少なすぎて自分の力では解決できそうにないでござる。 というわけでインストールなう
 同じ人がいるなら心強い(だめじゃん)

 まーなんだ、正直いってFDD1枚系のシステムでもOKなんだよなw GUIなくてもいいし…いや、ダメなのか。そうするとまた自分だけで管理する事になってしまう…それは面倒なり。
 早く終わらないかなー>インストール なげーよなげーよ。長すぎるよ。ササッと終わってくれよ。「まもなくインストールが終了します」って出てからが長い。

 …しばし歓談 そして10.04ja失敗 ま〜そうだよな。追加パッケージ以外同じだろうし…という訳で、さっそく9.10jaのUSBを作ってるなう(できた) おなか減ってきた…
 3度目の正直…9.10jaをインストール中。またもひまひまです(^^; VNCしたいからGUIってだけなんで、かなりいらない物のインストールに時間をとられてますが…きっとCentOSだともっと時間かかるんだろうな諦めの6月。

 そうそうAtom D510(1.66GHz/Dual Core/Hyper-Threading)ちょっと触った感じは「なかなか早いんじゃ?」って感じでした。まーこれで現代のゲームを動かすのは酷(GPU的にも無理)だけど、普通に使うには快適&低電力だなと…CPUメーターみてると4コアともちょっとウインド触っただけでビクビク動いてたけどねwかなり一生懸命感あふれる感じwでも、システム全体でピーク時でも40Wを切る電力はかなり魅力。

 あれ? プログレスバーが5%なのに「まもなくインストールは終了します…」って出し始めた…どんだけせっかちなんだよ。(まだパーティション切ってる段階ですw)

 インストール完了っ!う…うごいたじゃん!やっぱ10.04のインストーラーの原因?という訳でここから10.04にアップグレードなう!(アップグレードの手引きをみてみる)
 お…遅い…昨日自宅のマシンで予行演習したんだけどな…さすがにQ9650とatomじゃー比べちゃいけないか。げっ…残り時間3時間近い…え〜っと2時過ぎ?これは放置プレイかな〜

0 件のコメント: