;

2013/09/25

放置してたimacのHDD温度問題解決

 長らく放置してたimacに入れたファンコントローラーのHDDの温度表示が0度のままだった問題が解決したー。

[対策方法]


いやっほぅ!

そのまま先の対策方法を行うと恐らくsedがillegal byte sequenceってエラーを出すんだけど、ロケールを英語にしてから対策すればOK!

コマンドラインから
LANG=C
NOLOCALE=1
って入れればOK!

なんだかすげースッキリっ!夏前に気がつくべきだった…

[imac Fan-Control]


2013/09/21

消費税と法人税ねぇ

 法人税を下げるから給料あげられるか?って大きく黒字の会社だったら別だけど、ギリギリとか赤字の会社には消費税の重荷が厳しいんだけどな〜。
 だいだいさー、製造物を作る過程全てに消費税がかかってるって所が間違ってるよね。確実に消費税分を価格に転嫁してくるに違いないし、そうなってくればうちも転嫁せざる得ない。CDとか商品は最終的に消費税として転嫁されるんで気にする事はないけど、作編曲家業の方は消費税分を転嫁されて安く叩かれるような気がする。これは怖い。

 作編曲中心みたいな制作業は支出の大半が人件費でそこには消費税が無い。まーあったら怒るだろうけど…って事は受け取り消費税>支払い消費税が凄いわけだ。

 法人が消費税を収めるのは受け取り消費税から支払い消費税を引いた差額なので、非常に痛い…給与とか家賃とか消費税の掛からない物については、消費税を付加した状態の金額って事にして、支払い消費税に加算させてくれないかなー。

 とりあえず法人税を下げた分で上がった利益は社員に還元しようじゃないか!がっ…消費税で減益した分は社員給料からさっぴこう!って事だよな?いいのかそれって?ちなみにウチの会社の納めてる法人税からみた消費税は何倍かと…いや何10倍w

 本当かどうか調べてないけど、消費者に売るものの手前の製造過程物には消費税をかけてない国があるって話しなんだけど、どうなんだろ?もしそうだとしたらそれは正しいのかも。

 十把一絡げに消費税を入れるもんだから、あっちこっちで二重課税とか起きちゃうんだよね。ガソリン税に消費税…意味合いが違うから二重課税なのかどうなのかって問題はあるにせよ、とりあえず物流業界に関わるものは慎重に税金を検討しないと、物の値段に消費税増税プラス物流コスト高騰がかぶって負担は更に増えるっていう事が…いや、仮に10%消費税になった時に今の5%から5%加算されるだけじゃないって事はかなり重要な事だと思うんだけどな。誰も気にしてないように感じる違和感。

2013/09/06

マクドナルドかー。30年前はうらやましかったな〜

 自分の30年前、高校生あたりの頃のバイトは、実家の手伝い、物流と、ファーストフード、ガソリンスタンド…その後はちょっと電算写植とか…それぞれ面白かったなぁ

 実家は写真館だったんで、主に受付とか配送。受付は基本的に親がネック。撮られる主人公より煩かった。配送は…もーねー作るだけ作らせて金はらえねぇー的な…。っていうかもの凄いカット数撮影して、作らせて最後は払えないとか…回収大変だったなーと。DMばらまくのも人力で、集合ポストないと死ぬ。

 物流は基本的にト&ックの助手席にほぼ座ってるから楽なはずなのに、到着すると大変。ATMとかPCとか引越しとか…引越しでエレベーターの無い4Fとか死ぬかとおもた。会社の引越しとかで、あまりにもおんぼろビルで手すりを乗り越えたと思ったら手すりがっ全部引っこ抜けて転落&入院wあっちこっち割れたw今でも冷えると痛む。が…ある意味筋肉ついたw今はないw鉛とか運ぶの重すぎわろた。トラックの中心にちょんとのってるだけなのにトラック沈んでるw

 ガソリンスタンドは楽だったかも。そんなにやることがない。あったといえば、バイクが壊れたって泣きついた人がいて直してあげたぐらい。軽油が臭い。社内割引でガソリン入れられたからちょっと嬉しかったぐらい?このころ燃費の悪い原チャリのってたから凄く助かったw

 電算写植は自分出来には全然OKだった。Unixマシンだったし、でも一緒にバイト始めた人が無理っていってたんで、とりあえず辞めちゃった。すまん。DTPって概念が無かった頃だからね。いろいろ大変だったんだけどね。個人的には面白かった。

 ファーストフードも面白かった。某L店だけど、マクドが羨ましかったなー。単に当時の憧れ的な部分だけどね。たまにさーお客さんにカード上げてあたりが出たら1万円分のなにがしとかあったけど、一等とか二等って店長とか副店長が抜いてるんだよね。あたるわけないwだいたい当たるカードが解るようにしてある時点であかんだろw
 でもまー当時のマックは美味かった。今はそう思わないけど…かなり安くなっちゃったからねぇ。

 取り敢えず学生時代に色々経験出来た事は現状プラスになってるのでよしとしよう。