;

2009/06/29

アニメの殿堂より現場に資金を

アニメーター「月給7万…彼女できても結婚できぬ」…「アニメの殿堂より現場に資金を」の声
from 痛ニュー

 「アニメの殿堂」を作らないで現場に資金落としたって永続的に続けられる訳じゃないし、そのぐらいはいいのかなと思ってみたり。
 どちらかと言えば、中間搾取を見直してあげた方がいいんじゃないかねぇ?代理店とかTV局かもろもろ…ねぇ。
 まーこんな構造を過去に作っちゃったんだからしょうがない上に、下手すりゃ、みんな海外(アジア)に仕事もってかれちゃうし…

 まーなんにせよ、そんな一過性のお金で何とかしたって、どうしようもないかなーなんて思ってみたよ。そんなところに公金落としてりゃ中間の会社もウハウハしちゃうよね。そーでもないんですかね?
 

2009/06/23

ニコちゅー

 ニコチュー(まにきゅあ団)の弾いてみた。うほーそうなんだよ。こういう感じのギターだよ。なんだかニューウェーブ感がただよう感じんがすごくいいw
 Jhさんに感謝感激したいです!ありがとう弾いてくれて。って、いうのはありなんですかね?僕が言っちゃいけない?

ストレス社長?

 社員のストレスと社長のストレス、まーどちらもストレスがあるんで、一言じゃー言い切れないし、個々個人やそれぞれの考え方があるし全く持って集約は出来ないとは思うけど、決定的に違うっていえば、社員、役員(自分以外)は雇用保険があって、倒産、リストラがあっても、失業保険があって、社長には無い。そりゃー字を見て解るように雇用されてる人の為の保険なんで、当たり前っちゃー当たり前。

 だがしかし、橋の下に速攻いくのは社長とか。だから住所不定な民はそういう立場の人が多いのかなと。そして、ギリギリまで身銭切っちゃうような人はそうなる運命がまってる。会社がなんとか回ってればいいけど、回らない状態だと首が絞まる思い。

 もっとも、会社?んなもんダメなら潰しとけ、みたいな感じの社長だったら、債務超過する前に畳む方向で考えるけど、8桁の借金を背負ってみたりする自分は前者かなと…よく保ってると思うwうはは。(だって銀行が貸してくれない時期だったもん)

 会社にしても、個人にしても身を守るって大変だなーと。世の中勉強だらけだなーと。決算が近くなってくると色んな悩みが吹き出してくるねw

2009/06/19

勝手な記憶の持論

 昔はたいていの電話番号も脳が記憶してたけど、携帯が出現してから携帯外部記憶に切り替わったよね。もちろん使う頻度の低い電話番号はノートに書いておかないと忘れちゃうけど…
 そんな事で若い頃はノートにメモせずに真剣に話しを聞いて頭に刻み込むようにしてたけど、最近それが出来なくなった。あー老化だなーと…

 じゃー普段からバリバリとメモを取る人はいいのかっていうと、書いた場所が解らないとか、なにを書いたのか解らない。最初からメモに頼ってたから頭にも入ってないって人が意外といる、一長一短っていうか、なんというか。

 ノートを取ってから、戻って議事録に整理して書き写す。やっぱこれが基本なのかなー。ベストは誰かにノートを取らせてまとめさせるのがいいのかね。

2009/06/18

来年の労働基準法改正?

 なんだかよく解らない。ってかさ、クリエーター業に結びつけるのは凄く難しいかもしれないし、そんな事言われてもどうしようもないなーと思ったかなー。

 ナムコ>アリカ>スィープと移り、一番環境が変わったのがナムコ>アリカ。自分のいた時代のナムコは残業代青天井だけどある程度フレックスで、一ヶ月あたりの就業時間を計算されてて、大抵はそれなりの時間に出社、適度に退社って人が多数で、一部が遅出社、早帰りを月頭から繰り返し、月末には帳尻会わせで、あり得ない日数の徹夜w 自分にはなかったけどね。

 制作仕事自体が好きだったから、掛け持ちや手伝いで、大量の時間数をGET、もちろん成果も出してたはずw

 最後の仕事はなんだかプチ頭にきてて、マッハと根性で仕事して終わらせその後、会社に殆ど行かなかった。もちろん結果は時間主体の制度だったんで、保険や税金すら引き落とされないわ、社内販売で買ったものすら当然引き落とし出来ないw

 でも、仕事は確実に終わらせる、なんだか使命みたいな気持ちもあるし、それ自体が面白かったけど…その当時はさらに試験を受けないと給料は上がらない、同じ等級に居すぎたために翌年から基本給が下がるという。ってか新入生大卒以下の等級の自分がさらに落ちるのかとプチ落胆。まーどうでもいいけど屈辱的ではある。どーでもいいかもしれない。

 とどめは、仕事を減らせとか、早く仕事するなとか、もっと休めとか、会社がそんな事いっていいの?って事を言われたあたりからかな?

 とばして、とりあえず退職を決めちゃってから行き先探し、が…いろいろあってアリカへ。知っての通りカプコン系、スクエア系の業態。残業代なし。自分がこれでいいと思うかどうか…やってみたら意外と金銭面はマインドに関係なかった。
 仕事量も多くても気にならないし、自分たちが与えられた時間を最大限使っていい物だそうっていう気力に満ちた感じが凄い感動的だった。昼夜2交代のデバックテストプレイとかたのしかった。みんなでいい物だして、運良く売れたら分配されていく。それで満足だったし、設立当初は金なんて会社にないから、ボーナスすら無かったけど、自分のマインドは変わらなかった。(製品が出て軌道にのりはじめてからはちゃんとでたよ)

 スィープのやり方は後者をかなり継承してる。その人の力率が反映する、会社全体の売上も反映する。小さい会社の特権なのか?普段の給与は絞らざる得ないけど、年度末に賞与を持ってきてるので、最終反映しやすい。これはメリットかもしれないなー。

 ってなわけで、2010年とはいえ労働基準法改正なんて言われても、なんだかなーって。
効率の悪い人といい人を同じ時間っていう土俵で比較する労働基準法改正ってなんなんでしょうね?

2009/06/13

マリオとルイージの小銭入れ


クラブニンテンドーのポイント…古いのが切れそうだったんで、あわてて色々もらってみる事にした。といっても、1つ2つだけど…
マリオとルイージの小銭入れ!チャック部分が小さすぎてまさに小銭しか入らない…札は8つに折らないと出し入れが出来ないな…ってか、そんなに折ったら使いにくいw

非常に実用的ではないな…どうしよう。ちゃんとした小銭入れも欲しくなってきた。前回まちがって買ってしまった財布は小銭がちょっと入っただけでギブアップ気味…

2009/06/11

ニコ動

 最近CMSで周りの企業も寛容になりつつあるよねーってなわけで、自分で上げてた曲(真っ黒い画面の映像だったけど…)ついに絵がついたー!わーいーわーい!
というわけで、ここにもリンクをつけておこっと

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7314852

ピクサー・ストーリー

ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー みたー、短編集は毎度DVDの特典にはいってたけど、ピクサーストーリはちと色んな感情が吹き出したかも…すげーよ。すげーよ。
ジョブスも凄いけど、もっと早い世代に生まれたかったなーっておもってしまう。
これほど参考、勉強になるものはなかなかないなーと思えるかどうか…それもまた分かれ道のような気がする。

2009/06/10

日課とはまではいかないけど


 街を歩けば不動産やはガン見が基本です。業者にも銀行にもお願いして探してもらてるモノの「グッ」とくる物件はみあたらず、一朝一夕にはいかない事務所になりそうな物件。

 ここちょっといい、と思って写真を撮っておいたはずなのに肝心なところが移ってないwあほだ
 ちなみに前日からがんがん飲んでて、千鳥足で徹夜の散歩で移した為いいかげんな写し方wバカだ…

 よく思うのは、家賃以外の管理費w酷いと10数万の管理費をこの程度のビルで取るの?家賃に対して30%以上管理費であげて、見えないぐらいの級数で書いてある広告を多々見る。まー見逃しませんけどねw まー税金上のバランスもあるんで一既には言えないんですが、なかなかいい物件ってみつからないものです。

 古くていいんです。ボロボロでw綺麗なビルで出資を募ってっていう会社もあるけど、自営業な感じな我々は易くて居心地がよければ、ビルが超古くてもいい。若干壁を壊してもいいよとか、改造していいよとかいう古い物件はいい!修繕費は損金だしね。しかも払う時だけだしね。

 まーとはいえ、懐をみると新しく引っ越すほど金は無いわけだwあはは でも探すのは面白い。相場もわかるしね!まだまだ探さなきゃ(^^;

クレーム対応

 まま、うちも通販してたりでクレームもくるわけで、なかなか様々な内容でクレームがくるわけで妙なクレームもあって、デザイン自体が傷物っていってくる事あったり…例をあげると、傷がついた「ガンダ○」は傷がついてて不良ですっていってるような事があったり(^^; まじですか?っていうクレームが時折くるんです。

 まーそんな事ふまえて、ちょっと些細な事で自分がクレーム(正確にはクレームでは無いよう配慮しましたが)他社に対してやってみました。
 とりあえず、相手の立場、名前を聞いた上で、こちらの受けた被害を説明するために、前日から設問、対応のリストを作って対応したのですが…

 色んな内容をまとめて、こうきたらこうするみたいなフローまで作って挑んでみました!
とりあえず、相手はクレーマー対応ではないですと言い切ってましたが、明らかにクレーマー対応の方っぽい人…大変話しの腰を折るのが旨く、用意していた話の10%ぐらいで飽きました。
 すげーこれがクレーマー対応か!勉強になったけど、ここまで誠意のない感じと、それに反する柔らかな受け答え。いいのかな?とちょっと逆に思っちゃった。

1つ つまらないところをネタにループ対応して、クレーマーを飽きさせる
1つ すいませんとは言っても、否はどちらにあるかは絶対言わない、求めても言わない
1つ 違う社外の問題の性にしまくる

この3つで、特に1つ目が素晴らしいリピート数、こちらがその件については一切文句も言わないし、文章上書いてある文言で、こちらに否があるのは先方に対して追求しないし、理解してるといっても、それを数十回リピートしてくる。

項目別にどちらかに否があるのは当たり前なのに、当方の否は否と言い、明らかに先方に否があることは、答えかねます、私どものメモには書いてないので、ありえませんと繰り返す。
メモ…とこちらのメモに相違があるけど、こちらのは認めず、自分たちのメモに書いてあるので正しいですと…このリピート…どんどん面倒になってくるw

これこれの書類をくれないのも証拠が残らないから困るっていったら、書類を渡さなかった担当がわるくて自分のせいではないので言われても困るという。それって、いいんだ組織でも。

っていう、本題に入る前段階で、その話は追求しないからといっても、その話でとどまる。
本題には入らせて貰えない。

最後は、こちらからなにも言ってないのに損害の賠償はしないですから。という、いや、損害を賠償してくれなんて言ってないしw さすがだなと思った、もと公共的な人たちの対応は親方日の丸的な事を曲げない(丸くなっても)凄いとおもったよw

一般の企業だったら、クレームに対応時間とそれが拡散してしまうかどうか天秤にかけた上で、すぐ代替えを送付するなり運送会社上の問題が会ってもお客様に迷惑が掛からないような方向かつ色んな天秤にかけて対応するのがたいがいの民間企業の多くなのに、さすがだなと思ったな。

一番笑ったのは、私ぃは悪くないぃ~賠償はしないからー(^^; んなこたーきいてねーっつーの、もとめてねーっつの。勉強になったよ反面教師っていう。

まーDQNなクレーマーはいるから、そういう対応になるんだろうけどね、会社の選択の余地がない独占している状態の企業はちがうなって思った。うん、勉強 勉強

2009/06/07

財布じゃないんだよ…


 名刺入れがボロボロだったんで、名刺入れを買ったつもりでいて、本日到着しました!意気揚々と箱をあけると「さいふ様」が…えー!
 どうしようかとしばし考えたけど、財布(小銭入れ)もボロボロなので使うことにします(TT

 しかーし!こいつ折れ曲がるところ(まち?)が少ない…普通にカードとお金いれた時点で開き気味…これなら前からもってるこのぐらいのサイズの財布の方が優秀だ… あー失敗したーっ!

 まーしょうがない、もう開けちゃった上に使っちゃってるし、段々柔らかくなってきて、なんとかなるだろう!

でだ!名刺入れ…しょうがないから注文しました!うちの名刺…安物なので紙が厚い(名刺は薄い方が優秀らしい)全然入らないんですよ。 早く来ないかな。名刺入れ

2009/06/06

2009夏 コミケ87当選!

 コミケ一般ブース「TroubadourRecords」当選いたしました!
予定では、「歪み天国」を発売します…あとNanoSweep8が発売される予定。
本当にでるのかはかなり怪しいところ(^^; 会社の方も企業ブースで色々売るらしいので、どちらもきてねー! ってか、ナニが出るのかちゃんと把握してませんがw>企業ブース

土曜日 東地区 "コ" ブロック 45a

2009/06/04

会社ようのツイッタ&タンブラ

sweeep twittersweep tumblrをはじめました。まーまだ情報をどう出していくかとか、雑多な事をどう公開するか決めてないので何ともいえないんですが、よろしかったら登録してくだしね!

 正直どっちも有効性を理解できてないんだけど、新しいモノ好きなんですぐ手をだしちゃうんですなw

電気ビリビリ

 このところデンキブランをのんでます。2,3杯のんでると途中で人間がシャットダウンするので、右のデンキブランは2日分のあまったブラン!
 ちょっと今日はいい仕上がりのdemoが出来たので気分が良すぎてまったくもって寝れないので、薬は2日分飲んだ上に、ブラン三昧!ご存じの人はご存じかと思うけど、アレな薬と酒の相性の悪さは天下一品。 故に呑む!カモン安眠!!
 それにしてデンキブラン旨すぎる。ちょっと甘いってのがまた危なそうな香り!
 近所の酒屋系のコンビニで炭酸がなかったんだけど、聞いてみたら裏から出てきたwデンキブラン7:炭酸3な感じで、うまうまです!ガバーっと呑むにはアルコール多すぎますがw
うまいよー!