;

2009/05/28

びちびち

 あまりにもビチビチに仕事が入ってると、引き籠もりになっちゃって、何もイベントが起きないので、いい加減になんとかしないとイケナイんだが…そういって、何年たってるんだか…4月はよかったなー。それなりに呑みにいけたし。

 例年は、それなりに4,5,6月はそこそこ空いてて大概はCDの製作でもしてるはずなんだが…その余裕が出来るかどうかも不安wコミケで売り手に回った事がある人は知ってると思うけど、2月ぐらいには何を出すのかを決めてサークルカットを作って出さなきゃ行けない訳で、未来のスケジュールを押さえておかないと行けない訳ですが…今まではなんとくうまくいってたんだけど今年はどうもマズイ気がするw

 と…思い起こせば、毎年そんな事言ってる気もしなくもないがw精神的年中行事ですな!
----------------------------
 そういえば、先日はった保水タイルはいい感じです。暑くなっちゃったコンクリートからくるもんやりした熱風は減った気がする。と言っても…今年は暑くなりそうですな。
 温度計がイマイチ信用できないんですが、現在29度 体感では涼しいですw

2009/05/24

会社のベランダに保水タイル


会社のベランダに保水タイルを貼ってみた。若干枚数が足りず手前左側に隙間が…

TOTO:保水タイル「バーセアMTシリーズ」

ブレーカーを変更したと同時にエアコンが使えるようになった今でもエアコンを使っても30度を超す室内w(隣の部屋は冷えるらしいが…)自分の居る場所はPC(サーバー含む)が多いし人も多いので全く役に立ってない。少しでも暑さを軽減する為に挑戦!

 タイルを引いて水をまいたら、あらびっくりタイルが冷たい&持続!エアコンの室外機周りの温度が下がれば効率も良くなるはず!エアコンを使わない程度の時期でも水まきして扇風機をベランダから室内に向けてやれば、少し足しになるはずw

Amazon.co.jp: パティオ シャワーポット12L グリーン MG-1207: ホーム&キッチン次に必要なのは巨大なジョウロですよw今はとりあえずヤカンで打ち水してるけど、効率悪すぎる。といっても12Lとはでかすぎかな(^^; 次の段階は植物で陰を増やすところだ!別にエコエコ言ってるんじゃない!9人居る会社で電気代が3万前後しか使わない(ブレーカーが落ちるから使えない)ってのが問題なんだw 高消費電力時代のPCはとっとと減らしたい。

2009/05/10

CDの値段とか

 「本はどうして定価?出版業界のしくみ」R25の記事なんですが、知ってはいたけど関連でググって再販売価格維持をwikipediaでみてみると…

 あらま、CD含め音楽は日本だけなんだ。で…そういえば、最近CDに時限再販の記述がなかったりするCDをみかけると思ったら、いろいろ状況が変わってやがった。っていうか、そんなに強制力ないんだwって事をいまさら知ったよ。自主性かいw

 レコード協会とはISRCやりとりでしか関係を持ってないんで別に右習えする必要はないんですが…色々と変わって来てるんだナーと…
 つい最近もらったCDを見てみると、1年の再販規制表記…ばらばらなわけですね。ははぁ!

 基本的に製造元が直に売る時って流通の手前、基本的には定価販売だったりするんだけど、この辺って崩壊ですかね?出来る事なら、大量に売らなくても成立するニッチ物をちゃんとだしたいんですがねw 卸値とロイヤリティと製造費の板挟み…なかなか難しいですな。
なんて思ってみたり…

2009/05/05

たこわさ&山芋ワサビ


 え?食い物ねた?…あーきたきた不況系ネタ。ひさびさに会社の子と呑みにいったけど、あー不況。ってかね最近はじまった不況でもなんでもないんだけどね…あと10年…あと20年たって、オレ、ガバ作れるかなwって話w
 いろんな尖ったバンドが復帰したはいいけど、トゲの無い音楽に変貌してるとショックを受けるよね。が…がんばろ…出来る範囲でw

2009/05/03

mailのCC

 CCって使うよね。カーボンコピー…そういえば、カーボンコピー自体すでに使われてない時代の産物だよね。もはやオッサンにしか通用しないw

 仕事がらCCが一杯くるのはいいんだけど、CCなのに自分に対しての用件だったりすると知と困る…振り分けちゃってるしね。
 カーボンコピーじゃなくてToに入れておいてくれてないと見るタイミングも遅くなる。いちおー見るけどね。見なくてよさそうなのは見ない。まーだいたい殆どの人がそんな感じだよね。
 mailの出し主からすれば、CCもされてるからねっ!っていうお互いの目印みたいな…

そういえば、意外と最初にいた会社はSMTPでインターネットにつながったの早かったなー。でも相手先がUUCPだといったいいつ届くのやら(^^; ふと世の中変わったよなーと…

 そして、使い方も随分進化したなーと思う今日この頃…若い人と接していかないと何か間違いを起こしそうw

2009/05/01

支払サイトってあるよね

 たいがい契約書か定期的に振込とかがあるときに「御社の支払サイトは?」なんて聞かれるけど、一番多いのは60日サイトかな~。

 1月にもらった請求書が3月末日に支払われる。

 まーその再に休みの日だった場合は前の日に振り込むとか翌営業日に振り込むとか。平日で営業日のはずなのに翌月頭になったりするケースが昔より増えた気がするな。あと先方の期末に強引に振り込んでくる…なんて事も減ったきがする。(気のせいかもしれないけど)

 まれに、数ヶ月…1年…請求してるのに払ってこない会社とか、夜逃げされたりw あ~くらうんだなこんな事…ってちょっと感慨深くなったw(不況とは関係ない)

 それにしても30日サイトの会社って、経理の人いっぱいいるのかなーとか関心しちゃうね。ちゃんとやってると一ヶ月で処理するのけっこー大変ってか間違いが起きやすそう。

 ちっこい会社とはいえ、色々あってまだまだ知らない事がありすぎるな…