;

2009/03/15

ゲームの未来

 先日旧友と呑んでて、そろそろ業界を去るかも?なんて話をしてた。確かに若干先行き不安な部分もあるし、20うん年制作に関わって残り20年どうするか?って考えると選択としてありなのかなと。なんて話を聞くと自分はどーすんのかなー?
 なんて不安になるが、業界の中では要職とはちょっと外れる自分達の職業はまだいけるかな…ついていければだけと…プロデュースやディデクション業もマジメにやってる人は激しくすり減るんだなーと思ってみた。

POWER DoLLS 1

 工画堂スタジオ発、戦術シミュレーション「POWER DoLLS 1」のサウンドトラックが登場!!つーわけで、アレンジ参加してます!

 ご購入はこちら!

 んな訳で齋藤さんの名作POWER DoLLS 1のサントラ2枚組!新規のバージョンに加えてFM版、MIDI版となつかしの音源も収録でたっぷりなアルバム。ゲームは「萌え?」と思わせて超硬派なゲーム…一度やって挫折したんだよなー(^^;

 視聴を含む公式ページはこちら!


 アレンジャーは齋藤博人氏本人を含めこんな感じです!
細江慎治、佐宗綾子、安井洋介、なかやまらいでん、ESTi、矢野雅士。

2009/03/09

レコードのバックアップ

Record DIGITAL AUDIOっていうレコードをバックアップする為のプレーヤーがでるみたいですな。
でもこの形をみるとちょっと…不安になるなー!はたして大事なレコードをコレにまかせていいものか…

でも、1万円半ばだからその辺はしょうがない…とりあえず保存するにはいいのかな?なんて思うんですが、自分のもってるレコードの殆どはCDかされちゃってるし…あんまり意味無いなー。地下鉄モグタンとかは残して起きたい一品だけど…まー数枚ぐらいだったらプレーヤーもってるDJに頼めばいいだけの話で…(^^;
 レコード世代のターゲットであれば、もう少し値段が上がってもちゃんとした作りのプレーヤーにした方がよかったんじゃなかろうか?なんて思うな。とりあえず若い人が必要になる代物ではないってのは確かだ。

2009/03/03

フェルトシンセ

 これは可愛い(^^)フェルト製のシンセタン!GIZMODOに出てたんですが、可愛すぎる!
 んで、売ってるらしい。> Eysy

主のFlickrの写真を見る限り手のひらサイズなんで、この値段は少々お高いなとは思うけど、これを作るのは大変だろうし、いたしかたないところか!原寸大とかだったらいいのに?いいのか?じゃま?DS-10と並べるってのもいいかもね(MS-20のやつもあるんで)なんだか和むなぁ
 Halo Wars(XBOX360)やってみました。Haloとは言え中身はRTSなんで、スタクラとかAoEに近い…オンライン対戦でもつい勝手にユニットの名前をスタクラに置き換えて言っちゃうwけど通じちゃうwRTS好きは抵抗なく入れるってなもんだ。

 ただ、やっぱキーボード+マウスになれてると、パッドが辛い…特にグループ選択時が辛い!でも、うまい人のプレイを見てると「うそーん」と叫びたくなるような操作してるし…慣れなんでしょうかね。

 まーでも良くできてるよ。これはこれでいいね。でもスタクラ2が発売されたらそっちに行っちゃうだろうな…やっぱりRTSはPCの方がやりやすいし、既に慣れてる。こればっかりはしょうがないね。

 さすがにこれはボイスチャット必須だねぇ。両手ふさがってるし。キーボードつなげたとしてもこの操作をしながらは無理だな。ボイスチャットデビューは楽しかった。