;

2011/10/07

甲殻類アレルギなんです

小さい頃からずっと甲殻類アレルギーなんですよ。なんだけど甲殻類大好きw本当は甲殻類じゃなくて筋肉組織らしい?んですが…ま〜細かい事はわかりません。ホタテの貝柱でもなる時はあります。

自分の記憶には無いんだけど、子供の頃それで倒れたらしいです。本人的には倒れてるから解らない訳で…知る由もないですが姉が教えてくれました。ちょっと前にw

でも好きな物は好きで我慢出来ないわけで、幾度もひどい目にあいながらもコツコツ倒れない程度に食ってたらかなり食える様になりました。耐性が生まれるかどうかは謎なんで真似しちゃダメです。

体感的にはカニはある程度食べられるようになったけど、エビの方が強いきがします。1,2年に一度は食べてぐったりします。ブラックアウトしたりもします。とくに伊勢海老とかタラバ蟹はかなりダメージが大きいです。

未だに新鮮なモノがダメなのか、寝かして旨みがでたのがだめなのかもわかりません。たいてい風邪気味の時に食べるとダメです。平常時はまーまー大丈夫です。

運が悪いとあナフラキーショックで心臓停止になるみたいなんで、覚悟は必要ですが、徐々に食べていくって事で、ある意味ワクチン療法てきなものがあるのかなと思ってみたり…信憑性はゼロですけどね…

で!!本日は芝海老のかき揚げをちょっと食ってグッタリ…目の周りは腫れちゃってひどいことに…肌はデコボコに…俺としたことが…免疫が元気すぎたのか、免疫が弱ってたのか…?アレルギーって事は免疫が過剰反応するって事だから、元気だったんですかねぇ?

とりあえず数十年かければかなり軽減されるってのは実感してるんだけど、たまたまなのかな?歳をとると免疫能力もさがるから、大丈夫になるって話しもあるしね。そうなっていただきたい!

まーとりあえず、酷い時は口にした瞬間にわかるからいいんだ!手で触っても解るしね。

Posted via email from megahan's posterous

2011/10/04

4K2K?

TVの解像度を4倍に…どうなのかな〜?意外といまのHDTVで満足してるよね。しかも4倍になったところで劇的な変化はないと(あるんだろうけど)思うんだが…。

レコードがCDになった劇的な変化と一緒でCD移行SACDだのDVD-AUDIOだのハイスペックなオーディオ企画はあったけど別に移行しない。しないどころかピュアCDのレベルじゃなくて圧縮オーディオになっちゃった。ある程度のレベルに達するとそれ以上必要無くなるよね〜。

ま〜おっさんになると耳は劣化してくるから聞き分けられたとしても正しく聞けてるかは多分謎だと…それと同じ事がHDTVから4K2Kになって同じ道を進んじゃうのかな〜と…ちょっと興味がそそる規格だな〜。

個人的には60fpsを120fpsになったらどうなんだろ〜って思う。ほれダイナミックモーションとかいってたじゃないですか。PCで120fps出てるっていってもモニターは120fpsなんて出ないのばかりだからあんまり見られてないよね。興味は尽きないな。

Posted via email from megahan's posterous