;

2016/11/16

禁煙3年目突破

ふと気がついたら禁煙4年目に突入してた。あまり恩恵に授かる事は自覚出来ないんだけど、財布の中身が減らなくなったのは一番大きい。(納税が減ったともいう、酒税は減ってない)

 タバコを経って暫くすると嫌煙家に豹変するって話も聞くけど、むしろ喫煙者だらけの飲み屋が心地いい。( ゚д゚)ハッ!これは自分が受動喫煙してるのかww ウェルカムだ!

 それにしても嫌煙厨はなんでわざわざ喫煙可のところに入ってまで文句言うんだろうか…そんな経験もあったな。だったら入らなきゃいいのに…。愛煙家だってどんどん吸える場所が減って肩身の狭い思いして、ようやくたどり着けたヘブンに嫌煙家が飛び込んできたら「どうしたらいいのさ」って気になるよね。

 愛煙家のマナーはかなり良くなったっていうか、良くならざる得ない状況まで追い込まれてるからなんだろうけど…嫌煙厨に限ってその人自体が匂いの公害を撒き散らしてたりするよねー。香水とか…。大体首都圏を闊歩してて嫌煙もなにも、交通公害の方が遥かに多いとおもうんだけどね。体に悪いから車の少ない土地に行った方がいいよと言ってあげたい。

 なんとなく来年あたり、少しだけ喫煙になろうかなと思ったんだけど、せっかく吸わなくなったのに勿体無いと言われ、ごもっともと思ったので、余命宣告でもされたら吸うかなwそれもまたよし。

 それにしても自分はよくやめられたな…

2016/11/15

ネームサーバーの設定出来てなかった…

 メール30GB、メアド数無制限、マルチドメイン20個の触れ込みのムームーメールを使ってみたが…あかんかった。
あかんかった1・アカウント無制限だけどパスワードは全部一緒
あかんかった2・Webからのアクセスが重い、全アカウント見えちゃう、選びにくい
あかんかった3・ドメイン設定がムームーメールのみに制限されちゃう

 ↑の3はちょっと残念だな。BlogはBloggerを使ってたんでサブドメインで飛ばしたかったんだけどね。で、設定戻すのにはマウントしちゃったドメイン名のメアドを全部消去しないと設定変えられないっていうムームードメインの仕様にも驚き(というかハマった)
 XREAの方はネームサーバーが向けられてないだけで、設定がそのまま残ってたので、とりあえずXREAにネームサーバーを向けて無事blogも復活。

 無料でメールが使えるって意味ではXrea一択なんじゃないだろうか?といっても、Webサービスを使うのが条件なので、若干使わなきゃいけない。そして主ドメインはそこにマウントしなきゃいけないっていう条件はある。サブドメインは自由。
 Xreaは上級者向けとか書かれてるけど、ただのテキストエリアで書くか、ダイアログや、枠内に書くかの差で同じものを書くなら圧倒的にテキストエリアの方が早いから、選んでも損はないと思うんだけどな。
 テキストでバックアップとっておけば、貼るだけで元に戻せるしね。メールアドレスの一元管理もコピペで楽!そうそうムームーメールのメール設定のめんどくささは天下一品なので大量にメアド作ってたら悶絶するかもしれないw

 パスワードに関しては、Xreaも一括管理なので、人には渡せないかもしれない。けど別々のパスワードを設定出来るのは好印象。リセールするんだったら、サクラメールでも使えば良いんじゃないかな。リセールOKって書いてあったし。(もちろん有料)