;

2016/02/19

GBのProSound化完成…っていう程のものではない

んな訳で出来た…と思ったらケーブルの取り回す方向が逆だった…。

 通信コネクターはイラないから取り外して、そこからケーブルを外へ…ヘッドホン端子も使わないので外して、電池ボックスへのケーブルを装着。
 ってかね、本来コネクタをつければいいんだろうけど、久々の工作なんで、道具箱に余剰のコネクターがあるわけもなく。全てがケーブル直結仕様です。

 たしかビルの下にあるキャンドウにグールガンがあったと思ったら製造終了で無いといわれるし、固定方法を全く失うという残念な感じ。

 カップリングコンデンサはいくつか試して、他の人にも聞いてもらった結果、ニチコンFGに…もっと良いのもあったんだけどな(;゚ー゚) でもね…でもね微々たる差よ。そんな事より、全体のデジタルノイズがうるさくて、そこの差なんてどうでも良かったわ。

 もうCPUのピンにアナログのLRの出力付いてるんだもん。こんなパッケージの中でデジタル回路にまみれたところで発音してるんだもん。(ヾノ・∀・`)ムリムリ (多分) どこか別のピンにノイズだけ取り出せるピンでもあれば、逆相にして消したいわ ん?

 只今コンデンサのエージング中…なんとなく気休め?

2016/02/18

GameBoyのProSound化

GameBoyのProSound化っていう改造があるそうで…話を聞くと単に最終のアンプを飛ばして引っ張りだすだけらしいので、じゃー自分でやってみよっかなー?なんて思ってGBを預かりました。カバッ!

 なるほど解らん…ので、回路図を探したらあったwついでにいろんな文献があったので、ProSound関係のページとオーディオアンプ周りのページを探してみる。

 世代毎に音質が違うって言われてるけど、どうもこの音源はCPUに内蔵しちゃってるのね。これはデジタル的なノイズは避けられないなー。たしかGBのCPUってこまめに停止してバッテリーの消費を稼いでるんだっけ?耳をすまして聞くと色んなデジタルノイズが聞こえるよね(;゚ー゚) 普通だったらデジタル回路とアナログ回路を切り離すところからっていう感じだけど、どうにもならなさそう。

 GBの世代の違いは、スピーカーの変更。アンプ回路の変更。アンプ周りの回路の定数の変更ぐらいっぽい。いわゆるProSound化の記事をみると、可変抵抗器(ボリューム)の手前から抜きだすってな事っぽい。他になんか特殊な改造があったら知りたい。

スピーカーの手前、ヘッドホン端子の手前にはローパスフィルタっぽいものがあるんだけど、これを飛ばしたいって事なんかね?多分そのままだと痛い音って判断したのかな?ヘッドホンの方にはコイルも入ってるし、スピーカーとは別の音質にしてるのか?なるほど凄いな。

そういえばリズム天国って音質変えられたっけ?ヘッドホンさすと自動的にかわるんだっけ?なんか仕掛けがあったような…(忘れた)

そんな訳で、他のProSound化と同じじゃーナニなので、アンプ回路は完全切り離し。並列で繋がってるのもなにだしね…あとカップリングコンデンサもオーディオ用ものをいくつか買ってきたので交換、エージングはしてないけどとりあえず視聴音源を作ってみる…微妙… ブラインドテストしたら絶対間違えるレベル。多少の差はでるかな。とりあえずよさ気なものを1つセレクトしたものの…

 それにしてもCPUの内蔵音源…このノイズはどうにかならんのかな…もしかしてCPUのリビジョンでその辺変わってくるの?

2016/02/12

ゲーム用PC治すぜっ!

と思ったら使ってたPCが古すぎてパーツを選定してる段階で現行PCの値段を軽く凌駕してしまったので買い換えることに…。

 中古を組み合わせれば安くはなるけど、パーツ収集に時間も手間もかかる上に、マザーボード上のコンデンサの寿命を考えるとここで中古は無いなと…。

 ちなみに元マザーはDDR2時代の代物で普通に使う分にはなんら支障はないんだけど、後からつけたSSDのスピードが完全にスポイルされてる…低速SSD状態…

 じゃーマザー交換イコール、RAM、CPUは確定で交換せざる得ない…。こうなると電源も交換か…ケースとストレージしか残らない(;゚ー゚)

※数日後10年以上使ってたパワードスピーカーが死亡…えーオマエもか(キーボードは15年ぐらい使ったわw)

 というわけで適度なスペックi7-6700&GTX960ぐらいのを購入したんだが…失敗した。普段からCPU、メモリ、ビデオの負荷をチェックしておくんだった。今回のGTX960のメモリが2Gなんだけど、こいつが足を引っ張ってる。

 別にFallOut4にMOD突っ込みまくってるからじゃない。すっぴんのWatchDogsがもう2Gの壁をバンバン叩いてる。CPUはお前らは暇なのか?ってぐらい何を動かしても目を覆うような事にはなってない。しいて言えば暇そう。

 自分の頭の中ではまだまだ2Gだったら余裕でしょ。って思ってたのは間違いだった…っていうかね…4Kにもしてないよ。いま2GのGPURAMがパツパツって事は4Kだったら8Gでもパツパツって事?いや、まーテクスチャが4倍サイズとは限らないからそう単純ではないかもしれないけど…

 というわけでCPUはもっとロースペックの省電力モデルにすればよかった。ビデオカードはどこかのタイミングで4Gb物を買うか…?

2016/02/03

マイナス金利ねぇ

 なんか普通預金金利を0.0001%にするところもあるんだって?の割に貸出金利なんちゃらカードローン…なんにも下げないよね。ってか銀行の怠慢な稼ぎ方ってどうなんだろうね?

 預金金利を20分の1にするなら、貸出も同じにwまーそんなわけにはいかないわな。銀行員の高い収入を維持できなくなっちゃうし、ソレ以外にまっとうなお金の稼ぎ方はしらないんだもん…

 あれ?運用して儲けてるんじゃ?儲けの基本はレバ1のスワップの方が投資的な物よりも運用出来てるって話も聞くけと…よっぽど日銀にたよって持ってる財力で力任せにかせいでたんだねぇ。

 ゼロ金利の時も、ブレがあってちょこちょこマイナスになってたけど、本気のマイナス金利面白いね。銀行は仕事しろって事を言いたいのかな?ちょっと面白い。

 そういえば信用金庫の会員金…超利率いいんだけど、これはどうなるのかなー。もっとも出入りの信用金庫の人に言ってもいまいち買わせてくれないんだよな…多分年率は4%ぐらいだっけ?定期預金代わりにいれてもいいぐらいw まーこれからどうなるかはわからないけどねぇ …さて、酔ってきたしねるか(。-ω-)zzz. . .

2016/02/02

ちゃんとしたゲーム遊びたい!

洋ゲー、そう区別しなきゃいけないのもなんだけど今の呼び方でいう洋ゲーが好きです。こんなところを見てる人は知ってるかw

 自分からとって洋ゲーって、学生時代はほぼ洋ゲーしかない時代とも言える頃でもあったので、今になって洋ゲー好きなんて偏ってるとか言われても困る。他に選択肢が無かったんだからw
 ワンボードマイコンから始まり、海外のPCを電気屋や、ショールームで遊ぶってのが定番だった時はほぼ洋ゲーじゃないですか。そもそもカナが使えないんだしw って前置きはいいや…

 ちょこちょこ今時のスマホアプリは遊びますよ。ちょっと課金してみるか!なんて思ってちょっとやったらもービックリ。パチンコだったら手打ちから今のデジパチにワープしらような感覚(知ってたけど) とりあえずフルプライスゲーム1本分手前の額でやめた…ならフルプライスのゲームの方が楽しめる事が多いし…まー史上、市場の勉強の為には色々やるけどね…

 なんでこんな事に5000円も払うの?ってぐらいつまらないところで課金を誘うところまで来る…その対価がこれ?これは規制すべき?なんて思う程酷い気がする。勿論自分の仕事の糧でもあるしなwそこは置いておいても、このゲームのこの対価は、フルプライスのコンソールゲームの与えてくれる感動を超えられるのか?もっとも全てのゲームがって訳じゃないけど…

 課金しなくてもちゃんと遊べる?ほんとに?いや、そういうタイトルもあるけど、そうじゃないものが多いような… たまたま触ったスマホアプリがどう考えてもえげつない感じで、課金しないと成り立たない。課金しなければまったく楽しくもなく進まない…これって以上なんだけど、これに金を払う人が大漁にいてCMをバンバン打ってるってのが凄いなと…

 全てのゲームがそうじゃなけどフルプライスのコンシューマーゲームの良策は楽しい。時間泥棒ってのはわかってるけど… あ〜なんていうんだろ、無駄に金ドブするゲームやるぐらいだったらちゃんと良策で遊んでいきたいぞと。

 まーそれなりのPCが必要だってところで大変だけどね。スマホだっていいの買えば10万なんだから出来ること考えたら大してかわらんのじゃないか?

 と…酔っぱらいは洋ゲーが大好きです。いじょ