;

2014/05/27

ちょっと懐かしむ曲

 N64タイトルのこれ、自分的に好きなんだが…いかんせんN64時代ってROM容量が少なくて曲をコンパクトにしないといけないしばりがあるのはもうどうしようもない。
それまではPSGやFMでスクリプトの容量だけですごく小さく纏まってたけど、PCM時代になってからの数年は容量の戦いだったかもしれない。

【ニコニコ動画】情熱の氷、とけません

この曲もその一つかも…まーそれ以前に、誰に許可とってアップロードしたんだか…それを放置されるのも疑問なんだけど…そこはあとで考えるか…。

2014/05/26

linuxに戻してよかった…

 でもね…堅いCentosにしたのはどうだったんだろうか…結局目新しいサービスをインストールしようとすると…けっこう苦労する。社外に公開するサーバーじゃないし…って考えるとFedoraとかubuntuとかでも良かったのかなーと…。

 もうね、最新の仕様にするにはコンフリクトにつぐコンフリクトの壁w結局、まーまー騙しながら、ここはコンフリクトしてるけど --force で無理やりインストールして、勝手にシンボリックリンクを書き換えるとか…も〜ね。たまにしか触らないんだから勘弁してほしいと思いつつ。使えるようにするのは楽しいや(;゚ー゚)マゾ的に。本業の人はささっとやっちゃうんだろうなあぁ…

 おかげ様で2重のバックアップ体制に出来てきたし、postfixからgmailに繋げられてるし(前はqmailだったけど…最近聞かないねぇ)色々便利にできてきた。地味に面倒だった給与明細の送付や片付けやも勝手にやってくれるようにスクリプトも仕込んだし、あとはcronするだけ…

 と言っても、こんなのある程度自分の求めるものを満たしちゃうと平気で数ヶ月触らないからすぐ忘れちゃうんだよねぇ。今だけ限定で、普通のテキストエディタに「:wq」とか、「:!」とか書いちゃいます。emacsは無理でした…全然判らない(;゚ー゚)viも単純な事しか知らないけどね…今って凄い進化してるのね。

 まだまだ勉強だけど、そろそろ本業に戻らないと、怒られそうなのでもう少し弄ったら戻ります…次は2020年なんですかね…壊れなければ(;゚ー゚)


2014/05/19

バックアップどうすべか

 とりあえず、データー部分のバックアップの手立ては簡単だし、そんなに考える事ないけど、システム全体ってちょっと面倒なね。構成の違うマシンに作ってるから、システムをコピーするわけには行かなかったわー。

 って思うと、どっちも仮想環境で同じ状態にして作ればよかったってこと?まさに先人の知恵ってやつか?この片手間な知識ではおっつかないな(;゚ー゚)って今から仮想化環境は出来なくはないけど面倒だわ…

 次のサーバーの環境を作るタイミングになったら考えよう(;゚ー゚) とりあえず、来月いっぱいぐらいには全部作業おわるといいなぁ…もう、人が居ない時じゃないとやりにくい作業ってのもなんだな。稼働中でもガンガン出来るシステムを作るってもいいな!ってかそこをアウトソーシングする予算を確保出来るといいなw

2014/05/12

さようならWin鯖2012

さようならWindowsServer2012試用期間が過ぎていつ止まるのか解らないで使ってたけど、ようやく予備のサーバーにデーターを移して、さようならをする時がきたわ。

 自分がLinuxというかその手系が好きなのは、工作的なんだろうな~、winはキットというか、完成品というか…コストはかかるが…(;゚ー゚)

 融通のきかないけどいたせりつくせりなwinか、そしてlinuxは日々追っかけていけば最新の機能が取り入れられたり一歩先にいける感があったりねー。まーとりあえず、CUIだけで大抵の事が出来るのもいいよね〜。(osx鯖も捨てがたい良いとこどり)

 もっとも、社内サーバーに限る…かな~正直外部に置くのは怖いなぁ(;゚ー゚)

ってところで、時間切れなので予備サーバーで次に備える…来週末かな~、人がいるとき作業出来ない…訳でもないけど「つかえなーい」とか言われても困るしねぇ…