;

2012/02/08

うわっリッジレーサーって来年で20周年なんだっ!(・o・)

Vitaで若干の物議を醸しだしてしまってはいるけど、そんなリッジも来年で20周年だったんだねぇ。ちょっと感慨深い。

今見たらハード的に致し方ないけどリッジ1のアーケード版とPS版の開発は一番印象に残ってるなぁ。サウンドも自分以外は総入れ替えだったんだよね。でもこの総入れ替えが無かったら色々かわってたんだろうなぁ。

家庭用の移植はタマにしか見なかったけど、なんであの期間で作れたのかが謎の人員と期間。正直一人のプログラマで何人分のパワーがあったんだか…

それにしても今聞くと昔のリッジの曲ってば今とバランスが全然違う。時代が時代ってのもあるし、基板にコンプとかリミッターが載ってる訳もなくスッピンの8bit波形だからしょうが無いんだけどね。

そりゃー今はストリーム再生でなんでも出来ちゃう。いい時代というか味気の無い時代になったもんだ。そんなところでVita版のCDも出ることになったので買ってね(ステマじゃないよ)

amazon http://goo.gl/FtnCi

Sweep Recoed http://sweeprecord.biz/?pid=39191519

スィープレコードで買うとうちのeguchiが作ったDJ-MIXのCDがオマケで付いてきます。他でもつけろやっ!ってお叱りも受けるんだけど、同梱してパックしてくれなきゃダメとか言う縛りがあるレコードショップがあるんで出来ないんだわ。なにせ製作スパンの都合でオマケCDは後から作る事になるんでバルクで別途って事になっちゃうんだな。

あっ、ちなみにDLCに入る曲も勿論入ってるはず…

つーわけで20周年だったらなんかイベントとかやって欲しいよね。その頃になったらまたリッジ出ちゃうのかな?なぜかローンチ好きだからねぇ。多分相変わらずの乱暴な音で作りたいな。ロートル組は暴れん坊担当なんで、オシャレな曲作らせて貰えない(誰も言ってないけどw)自分たちのリッジ的イメージが定着しすぎて進歩させたくないというかw

そうだ!フィンランドのBugbear Entertainmentから「Ridge Racer Unbounded」が出るんじゃないか!しかも北米が3月だとっ!日本は〜?でないの〜。バーアウト系が好きな自分としてはかなり期待してるんだけど、どうなるのかなぁ???

Posted via email from megahan's posterous

0 件のコメント: